marinworld131

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの歯のお手入れ

<<   作成日時 : 2009/11/25 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に歯医者のお仕事をしました。
といっても、初めての種類のお仕事で、
私の兄の上司だったNY総領事館の医務官の依頼で、
NYで子育てをがんばってる日本人ママたちを対象に1時間半程講演をしました。

当日、20人くらいのママとその子どもたちが集まり、
虫歯のでき方やフッ素・キシリトールの話、歯みがきの仕方などをお話ししました。

みなさんものすごく一生懸命聴いてくれて、大事なとこでメモを取ったり、
アメリカ式なのか質問もバンバンでてくるし、子育てしてるママたちのパワーを感じました。

私は伝えたいことが山ほどあって、色々準備していたんだけど、
あっというまに時間がすぎてしまい、全然全部を話し終わらずに
最後はとばしとばしの駆け足に。

しかも、子どもたちはほぼ2才以下の赤ちゃんたちだったので
しびれを切らし、最後の方、会場はえらくにぎやかになっていました。

今回の講演後、私自身は色々反省点があり、
あと、アメリカで購入できるグッズをもっと調べたり、
ママと子どもたちによりわかりやすく良い情報を伝えられるように
なれたらいいなと思いました。

日本の開業医で働いていたとき、お母さんや子どもたちに色々な話をする機会があったけど
ほとんどはチェアーサイドでちょっとずつお話をする感じだったので
今回のように長く、まとめて話すにあたり
自分の知識を整理できたし、新しい知識も入ってきたので
自分にとってすごくいい経験になった気がします。

幸いまた、講演する機会をもたせてもらえるようなので
もう少し話し上手になりたいです。口べたなので。。。

泣いててもかわゆすな赤ちゃんたちにもまた会いたいなぁ

写真は子どもたちに食べ方の注意をしたばかりのチョコ。
M&Mクリスマスバージョン。
大量に入ってて、$1.99とお買い得。
だらだら食いしちゃいます。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの歯のお手入れ marinworld131/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる