アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごとごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごとごと」ブログ


Central Park after rain

2010/01/27 10:04
朝からの雨も午後からあがり、冬のCentral Parkへぶらりお散歩。

画像


空気が澄んで、しっとり潤っていつものNYと少し違います。

画像


心落ち着くひととき。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Greater New York Dental Meeting

2009/12/02 23:53
日本でいうデンタルショーのようなものに参加してきました。
それにしても、出ているブースの数が5000ほどあるというのでびっくりです。
ものすごい広い会場内にびっしりとブースが並び、
いろんなデコレーションした看板をだしてて
ものすごくにぎやかです。
まず受付に長蛇の列できてるし。

画像


私はくっついて行っただけなので、少しだけポスター発表の所をのぞいて
後は一人で午前中からぶらぶらぶらぶら。

ちょっと興味ある商品を手に取ったりしてみてると
すごい勢いで説明してくれるんだけど、
もちろん英語なので半分くらいしかわからず、
サンプルなんか欲しかったりするけどどうしたらいいかいまいちわからないから
ひたすらブラブラブラブラ。

そんな中、なじみ深い日本企業発見!
ずっとお世話になってたクラレさんだーー。
日本人ぽい人もちらちらいるし、
何か話しかけてみようかとウロウロしてると
ん?何か見覚えのある顔が!
おぉ知ってる先生だーー。
そして、業者の方とも話していると
今度会う予定になっていた人たちだー。
と、思いもよらないところでいろんな人に出会い、
テンションあがり。

そのまま一緒にどうですかといわれ、
ぜひ、と言ってついて回り、
弁護士の人やら、ドコモの人なんかにも会い、
そこでもまた共通の知り合いがみつかったりで、
なんて狭い世界なんだろう。
でも、この日本的な感じがやっぱり一番落ち着くんです。

午後3時頃からは仕事の終わったJ君たちの買い出しにつきあって
また、会場をぶらぶら。
結局、一日中会場内を歩き回り、
帰りの道もものすご込んでてタクシーに乗れず歩いて帰り、
家に着いたときには、足が棒に。痛い。
でも、鞄の中にはまたかなりもちそうな大量の歯ブラシやらペーストやら
リップやら偽100ドル札やらが入っていて、
思いがけない出会いなんかもあって、
なんとなくくっついて行ったかいがありました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


Pyard FC Chocalate Bar

2009/11/30 00:18
おいしいケーキ屋さんでご飯も食べれるということで
1か月前、店の前まで行ったのにシャッターが閉まってて
隣の店のおばちゃんが3か月前から閉まってるよって言うから
ここも不況のあおりを受けたのか、、、と
がっくりし、一度は行ってみたかったと涙したばかりだったのに、
実は移転してデザートのみやってるという情報を聞き
早速、アッパーイーストのお店へ。

ジュエリー屋を通り抜け奥の高級感のあるエレベーター(中に机と椅子あり、壁ふかふか)
にのって店の中へ。店内は小さくこじんまりとした感じ。
でもショーケースには見た目からおいしそうなケーキがならんでいて
どれにするかすごく悩む。
どれにしてもオイシソウ。
結局選んだのがコレ→
画像


やばいよ。
とろーり濃いチョコレートが甘くて、とろけそう。
至福のひととき。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもの歯のお手入れ

2009/11/25 11:21
久々に歯医者のお仕事をしました。
といっても、初めての種類のお仕事で、
私の兄の上司だったNY総領事館の医務官の依頼で、
NYで子育てをがんばってる日本人ママたちを対象に1時間半程講演をしました。

当日、20人くらいのママとその子どもたちが集まり、
虫歯のでき方やフッ素・キシリトールの話、歯みがきの仕方などをお話ししました。

みなさんものすごく一生懸命聴いてくれて、大事なとこでメモを取ったり、
アメリカ式なのか質問もバンバンでてくるし、子育てしてるママたちのパワーを感じました。

私は伝えたいことが山ほどあって、色々準備していたんだけど、
あっというまに時間がすぎてしまい、全然全部を話し終わらずに
最後はとばしとばしの駆け足に。

しかも、子どもたちはほぼ2才以下の赤ちゃんたちだったので
しびれを切らし、最後の方、会場はえらくにぎやかになっていました。

今回の講演後、私自身は色々反省点があり、
あと、アメリカで購入できるグッズをもっと調べたり、
ママと子どもたちによりわかりやすく良い情報を伝えられるように
なれたらいいなと思いました。

日本の開業医で働いていたとき、お母さんや子どもたちに色々な話をする機会があったけど
ほとんどはチェアーサイドでちょっとずつお話をする感じだったので
今回のように長く、まとめて話すにあたり
自分の知識を整理できたし、新しい知識も入ってきたので
自分にとってすごくいい経験になった気がします。

幸いまた、講演する機会をもたせてもらえるようなので
もう少し話し上手になりたいです。口べたなので。。。

泣いててもかわゆすな赤ちゃんたちにもまた会いたいなぁ

写真は子どもたちに食べ方の注意をしたばかりのチョコ。
M&Mクリスマスバージョン。
大量に入ってて、$1.99とお買い得。
だらだら食いしちゃいます。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


This is it

2009/11/22 11:35
Michael Jackson観てきました。
もちろん映画館で。
Michael Jacksonってほんとダンスと歌うまいですね。
そしてなにより、すごくイイ奴っぽい。
YouTubeでもいろんなPVを観てみたけど、
やっぱすごい人だなーと今更ながら感心ばかりしてしまいました。
もっと昔から観たり聴いたりしとけばよかった。。。
昔はちょっと不気味な人としか思っていませんでした。。。

画像

これはマイケルではありません。
映画を観る前の夜に行ったクラブで
きれいなお姉さんがセクシーなパフォーマンスしてました。
画像

気持ちよくって、楽しかったよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Manicure

2009/11/19 04:10
NY にはほんとにたくさんのネイルサロンがあります。
1ブロックに2軒くらいはあるかな。
おばちゃんも子供ももちろんおねえちゃんもみんな当たり前のように
頻繁にネイルサロンに通っているようです。

私は数回通ったあと、自分でやった方が断然安いし、修復できるし
面白そうだし、ということで
ネイルケアセットを色々そろえ、好きな色のマニキュアを買ってきて楽しんでいました。

マニキュアの色は星の数ほどあるけれど、
町の中のかわいい人とかを見ているとやっぱり流行の色というのがあるみたい。
夏にはすごくポップなピンクやオレンジ
秋には少し暗いレッド、ワインレッド、ブラウンなど。
そしてラメが入っていないマットなタイプのほうが若者向きらしい。
日本では私は仕事柄、爪を伸ばしたりマニキュアを塗ったりしていなかったのですが、
友達のを見たりすると、まさにアートでした。
それに比べると、こっちは色がハデだけどシンプルなべた塗りが一般的。

今日も全然気合いの入らないTOEFLの勉強をしていると、
爪が伸びているのが無性に気になり、
日本では絶対塗らないようなワインレッドを試してみたくなり、
1度行ったことのある近所のネイルサロンに突入していました。

そして完成。
画像


やっぱり、プロにやってもらった方が断然美しい。
特に濃い色は失敗が目立つし。

私はきれいな爪がすごく好き。昔から。
他の化粧にそんなに熱心になることはない。
というかほとんどこだわりなし。
でも、思い出してみると、マニキュアは中学生のときもこっそりつけていたし、
セロハンテープでつけ爪のようなのを作って、長い爪を楽しんでいたなぁ。
爪フェチなのかも。
そして、細くて長い指にも憧れます。
私の指、なんか短いからなぁ。


癒し系グッズ
画像


使用例↓
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Biomaterials

2009/11/18 13:30
Biomaterialsという学術雑誌は今、インパクトファクターが6.646もある。
大学院時代の私からしたら、夢のような雑誌である。
それに私の研究論文が載ることになった。
感激!!!!!(涙)
ほんとに嬉しい。
そして、私はほんとにラッキーだと思う。
何となく漠然と、私は自分の人生そんなにラッキーだとは思っていなかった。
別に経験しなくていい苦労をひたすら重ねてきた気がしていた。
でも、そんな気持ちも今はすべて報われた感じ。
努力したことが、その分だけ結果がでるなんて最高にラッキーだと思う。
そして、同時にそのときの私ががんばれるよう支えてくれていた人たちに
ものすごい感謝気持ちでいっぱいになった。

雑誌に私の研究が載ったことが、今後の私の人生に直接役に立つかと言えば、
たぶん立たない。
でも、私が自信を持つということにはきっと役立ってくれると思う。
シャーーーー!

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Thanksgiving Day

2009/11/13 15:15
11月第4木曜日はThanksgiving Dayといい、アメリカではクリスマスくらい大きなお祝いの日。
現代の感謝祭は宗教的な意味は弱くなったものの、教会などで色々なイベントが行われている。
そして、私も英語の先生が招待してくれた教会でのディナーに参加してきた。
ターキーやマッシュポテト、パンプキンパイなどの手料理を用意してくれていて、
フルートやギターの演奏聞いたり、みんなで歌を歌ったり、
そして教会らしく聖書のお話を聞いたり。
たまには、食べられることに感謝したり、人生の生き方を考えたりするの時間を
ちゃんともつことはいいことだと思った。

画像


でも、現代っ子で、無信仰な私は、Thanksgiving Dayの次の日の
ブラックフライデーの方がずっと気になる。
この日から大バーゲンが始まるらしい。
去年はこのバーゲンの争いで死者もでたらしい。
そんなにすごいのかと、ちょっとビビるけど、70とか80%オフらしいから行かない訳にはいかない。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


New York Public Library

2009/11/11 06:37
映画なんかにも使われているNY中心のでかい図書館。
画像

歴史を感じる重厚な図書館。
画像

古い本のにおいをかぎながら自習してみる。
すごく落ち着く。
でも勉強はそんなにはかどらない。単なる集中力不足らしい。
お昼ご飯のことを考える。
隣のブライアントパークでコーヒーとパンとスケートリンク。
画像

仕事中?
こっちの人はみんなスケート好きだね。
私も激寒くなったらセントラルパークの凍った池でスケートしよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NYC Marathon

2009/11/02 07:08
毎年すごい人気らしい。
走るためには、ずっと昔からこれに参加している人 or 年7回以上フルマラソンに参加してる人 or 寄付をいっぱいすることが必要らしい。
J君と友達の知ってる人が走るということでバナナもって観戦へ。
ブルックリンの方から橋をわたってマンハッタンに戻ってくるあたりでまちぶせ。
それにしてもすごい数のランナー。ぞくぞくとくるわくるわ。
目当ての相手はなかなか見つからない。

画像


画像
いろんな人が走ってる。
明らかに前日のハロウィーンの格好のまま走っている人たちも。
沿道の応援の仕方がすばらしい。

ところで、見ればすぐにわかるという、かなりぽっちゃりした年配の兄弟。
ちゃんとゴールできたのかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
Helloween Party
Helloween Party 10月後半から町中がハロウィーンの準備にとりかかる。 あちこちでパンプキンが売られ、 レストランも普通のアパートもcute or horribleな飾り付けがされ、 衣装屋に列ができ、 何やらみんな気合いが入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 07:33
Met
Met NYでも一番でかく、有名なメトロポリタンミュージアムに行く機会がなかなか見つからなかった のだけれども、ついに行ってきました。 奥様なかまで。 気持ちのいい日差しの中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 07:57
Washington Square Park
Washington Square Park 火曜日の午後はNYU関係でボランティアの人が英語を教えてくれる。 その教室になっている建物がWashington Square Parkに面していて、 天気のいい日などは、ほんとうに気持ちいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 15:12
省略
ブログが途絶えていたあいだ 私の人生は大きく動いていたのですが それをたどるにはあまりにも沢山のことがありすぎるので 思い切ってすべて省略してしまいます。 合間を見てできるだけ振り返ってみようとおもいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/14 10:58
やっと、、、
4年間の大学院を卒業する為の発表が終わり、 やっとブログを書く気になりました。 私にとって発表は最高のストレスで そのプレッシャーから息苦しくなるくらい勉強してみました。 でも、結果はアホアホでした。 発表はともかく、もう少しマシな質疑応答をしたかったと思うけど もう二度とやりたくありません。 もう終わってしまったんだし、いいんです。 息ができて幸せです。 後は、論文を早くかきます。 発表より論文審査のときが大変だとは聞いていますが、 なんだか後はやっつけ仕事的なノリになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/03 00:45
最近
最近 さすがに月末に公聴会が迫ってきているので、忙しくなってきました。 そして、忙しくなればなるほど、癒しを求めてしまいます。 そして最近買ったのがコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/11 22:39
Viva!Mexico!!
Viva!Mexico!! 今日は後輩の稼ぎ頭の先生におごってもらうべく心斎橋へ。 アメ村のすぐ近くのメキシコ料理屋さん。 料理おいし〜〜〜!!! アボガド使った料理やニンニク&アンチョビーが効いた料理や ちょっとピリ辛料理やおいしいカクテルやワインや・・・ お家のあっさり和食も体に優しくておいしいけど、 たまにはこってり料理とお酒の飲んでお腹いっぱいになるのは やっぱり幸せ〜〜 電車の中ちょっと酔いが回ってたけど、気分よかったです。 にやけてたら御免なさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 00:53
ウサギ
今日は帰りが遅くなって 新しくできた隣町を通り過ぎたのが0時半ころ。 前の車が急にスピードを落としたのでどうしたのかと思ったら、 車道をぴょんぴょん飛び跳ねまくってる小さい生き物が。 ウサギ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 01:22
NORI NORI ENGLISH
NORI NORI ENGLISH 最近ぼちぼち英会話を勉強しているけど、 new itemとしてヤル気の出るいい本を見つけてしまった。 ターキーズヒルの住人たちとノリノリで英会話を学べてしまう。 よくわからないけど、この英語がすごい生でヤングな英語に感じてしまう。 実際に使うとヤバいのかもしれないけど、なんか使いたくなってしまう。 リサになりきる方法とかものってんじゃん。 私のラボでは日常的にターキーズヒル語が話されていたりするけど、 私はちゃんと英会話を勉強する気ですよぉ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 00:41
久々の連休
久々の連休 久しぶりに2連休。 私にとってはすごいレアなことで、 やっぱ2日あると間一日しっかり体休めるから ほんとイイね。 でも、そろそろ仕事しよっかな、 せっかく夕方から大学来たんだからね。 明日からまたガンガンがんばるために、 ばっちり準備しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 19:13
Myデジカメ
Myデジカメ 今まで母のデジカメをいつも断ってから使わせてもらってたのですが、 ついに自分のデジカメ買っちゃいました。 レトロな姿形をしてるけど、機能は最新で、 とってもスマートでカッコいいヤツなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 18:31
ブログ???
ブログというものを作ってみようかと思い、とりあえず取りかかってみた。 きっと私のことだから、こまめに更新したりできないだろうけど、 自分のペースで作っていってみようと思う。 心に残ったこと、きれいなもの、おいしいもの、気持ちのいいもの、整理したいこと などなど気ままに思いついたこと書いていこう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 09:07

トップへ | みんなの「ひとりごとごと」ブログ

marinworld131 ひとりごとごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる